河内@B,Lunch~大阪風海老商人

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


7月1日 撤去

2014年 07月01日 09:04 (火)





撤去のほんの一部です、自分に合ったこれだ!!っと言うスタイルが見つかったのと今後の展開を考えて


水槽の本数をジャンジャン減らしています・・・・・・・


そしてこれ!!




アンモニアやら亜硝酸やらなんやらかんやらの測定液です


やり始めた時はこれを使って科学者の真似事をして本格的~~ムフフ・・・・・・


って自己満足になってました、つい最近までは・・・


あと何日でアンモニアが落ち着き亜硝酸になる、数日で硝酸塩に変わるから・・・・・


ドンピシャで硝酸塩になり・・・(ふふふ)


その後、数日回して水換えて・・・・


みたいな、教科書に習ってその通りになりスキルアップしている事に自己満足。。。


ごくごく最近は、全部処分しました・・・・・・・何故か??????


見なくても分かるのもありますが、立ち上げ数日で本体を投入するので測定しても意味ないよね~~


しかも測定してデータ上キッチリ立ち上げた水槽でも上手く行かない事が多くないですか??


少なくとも僕はそうでした、


科学的に難しい言葉を並べても増えない・・・


素人様からすれば知らない言葉を巧みに扱っていると、なんか分からんけど凄いやん!!って錯覚してしまうんですよね・・・・


僕もそうでしたから・・・・


重要なのは観察・・・・・に限るかと思います。。。


試薬が飼育を惑わしホントに大切な部分を見えなくしているのは事実あるなと感じる今日この頃・・・


アンモニア(NH3)、亜硝酸(NO2)、硝酸塩(NO3)、腐植酸、フルボ酸、フミン酸、善玉菌、悪玉菌、嫌気層菌、好気層菌


この様な難しい言葉を勉強しても増えませんし綺麗に仕上がりません、科学者にでもなりますか????


僕は海老飼いになります!!


これらをきっちり勉強するのに数年かかります、実験含めて・・・・・


そんなに時間があれば水槽を観察した方が良いと思う。


勉強した事に後悔はしていない、販売する側として購入者様の疑問に回答できることができるので・・・・


ただホントに大切なのは観察だと思います。


これらは数年かけて僕が通った道の話です、まだまだ道は長いです(汗)








問い合わせ限定セール中



ではww


コメントの投稿

非公開コメント

1. 初コメさせて頂きます。

2014年07月01日 11:58

初コメさせて頂きますm(_ _)m

ずっと密かに、記事をよまさせて頂いております。
本当に頷くことばかりです。。
私も情報に惑わされて、グルグル迷走しています。
何をどうすれば、大事な固体を☆にさせないか・・。
毎日、水槽を眺めながら悩んでおります(爆)

P.S.)Twitterも見させて頂いておりますm(_ _)m
あ、関西の新店舗で個体も見させて頂きました。。

2. 無題

2014年07月01日 12:46

撤去お疲れ様です。

自分も初めは踊らされてました。
同じく今は試薬無しです。

まぁ、はじめたばかりの人は試験紙位は持ってても良いですよね!勉強はした方が良いですし。

セールアピールちっさw

3. Re:初コメさせて頂きます。

2014年07月01日 15:54

>west_kazさん
初コメありがとうございます&お気軽にどうぞ!
テイラーズの新店舗行かれたのですね、どの個体が行ったのか把握してませんが100匹掬って好きなプライスで売っちゃってー!って渡しましたので…(汗)

4. Re:無題

2014年07月01日 15:58

>エイトラさん
試薬って目安にしかならなくて、硝酸塩しかなくても落ちる個体は落ちるし意味ないよなーって…
セール小さいのは忙しくなるとオークションに出せなくなるので(笑)
