河内@B,Lunch~大阪風海老商人

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

どうせソイルと水があるなら・・・・

2013年 05月22日 11:33 (水)


河内@B.Lunch ~5年後も笑う為に…


アルアナの夕焼け

数少ないと思いますが、僕のブログがヤフーの頃から見てくれている方はご存知かと思いますがベスト3に入る好きな水草です。




河内@B.Lunch ~5年後も笑う為に…


cryptocoryne bullosa Burui クリプトコリネ ブローサ ブルイ

今日はクリプトをメインに植えている水槽からの紹介です。



河内@B.Lunch ~5年後も笑う為に…

cryptocoryne keein from Bau クリプトコリネ キー(キーン) バウ

凹葉のクリプトでは凄く人気のある水草ですね



河内@B.Lunch ~5年後も笑う為に…

cryptocoryne nurii クリプトコリネ ヌーリー


此方は葉っぱに斑点模様が入るクリプトで状態が上がると凄く綺麗になります



河内@B.Lunch ~5年後も笑う為に…
cryptocoryne bullosa Sarikei クリプトコリネ ブローサ サリケイ

少し珍しいブローサのサリケイ産です

他にもブセ数種とサターンのプレミアムがあります、どうせ海老と飼育環境が近いならって事で成長の遅い水草も楽しんでいます。


クリプトは飼育が難しいと言うよりも輸入株が殆どですから無農薬の株が少ないので導入の際は良く確認してくださいね。



河内@B.Lunch ~5年後も笑う為に…

    

この水槽にブリクサとかを少し追加して、立ち上げ2週間になりますので1週間で微調整しながら来年の為に作り込む海老を選抜きして構成してみようと思います。


水草だけは10年以上の経験がありますが海老はまだまだです、因みにモスはジャイアント南米モスです、水草が飼育環境とか海老にどのような影響があるのかは良く分かりませんが・・・・


成長の早い水草はNO3をどうとか?

根を張る水草は低床内をどうとか??


難しい事は分かりませんが、自分なりに拘りながらレイアウトや入れる水草の見た目じゃないバランスを考えて入れています。。

結論は添加剤を極力使わない水槽には、水槽内のバランスをとるのに水草はかなり効果があるかと思います。


大切な海老を薬漬けにするより、よっぽど健康的で

良いかと思います


自分がどのような海老を作りたいか?

オークションに出品するなら尚更ですね良く考えて作り込んで行こうと思います。


あっ!添加剤も否定はしないよ、必要な物も上手く行く場合もある!!


ただ良く考えて添加して下さいね、テーマは『バランス』です

ここに辿り着くのに3年以上掛かりました(汗)


  では!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. バランスですか…

2013年05月22日 13:50

テクニカのライト使ってるので、水草も結構やっているだろうと思ってました(^ ^)

水槽も自然を作るのか、殖やす為の水槽を作るのかで趣きが変わってきますよね。
そういったのも、飼育者と水槽とのバランス(?)なのかなと思います。
水槽の本数とかも、飼育者と嫁とのバランス(力関係)ですし…。

2. Re:バランスですか…

2013年05月22日 15:18

>エイトラさん
クリプトだけの事を考えれば弱いライトが良いんですけどね、海老を綺麗に鑑賞したいのでテクニカを使ってます。
海老が家賃を払ってくれたら力の関係はどうなるでしょうか(笑)