河内@B,Lunch~大阪風海老商人

08月 « 2014年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


仕事は山盛りですが・・・

2014年 09月30日 09:11 (火)

仕事は溜まりっ放しですが、合間をみて家族サービスで淡路島に宿泊しております、宿泊先でも献立を立てながら休憩にブログを更新しております。


岐阜の兄貴様、見たことのない変わったモスと鳥の餌ありがとうございます(笑)


今日は画像が無いので、よく質問されることの一つを少し書こうと思います。


〔海老を始めてどれくらいですか??〕


ゆるーく見てきっかけは小学生の頃に近所の溜池で捕獲した、メダカを飼育し始めたのが始まりで


中学くらいには釣りが趣味だった頃もありブラックバスやブルーギルなんかも飼育していました


僕の父親が熱帯魚が趣味で、当時では大変だったと思われる海水魚なんかもしていました


その影響もあってよく熱帯魚や巡りなんかしてました、まだアクアテイラーズは無かったですね


今はどちらも無いですがザッ熱帯魚さんやピュアブラッドさんによく行き


アロワナやダイアモンドピラニアまで飼育していました、そしてもう10何年か前に小型店舗のアクアテイラーズさんと出会い水草水槽にどっぷりハマリまして今の本店になる頃に海水魚水槽、イソギンチャクやハードコーラルもソフトコーラルも一通り飼育しました。


海老自体は数百円のレッドビーおもろーグレードは遊び程度に飼育していました、このおもろーグレードは今は無く最近始めた方は知らないと思います。


そこからシャドーを切欠に新種ブームに乗っかり前線から離脱しレッドビーのみで飼育スタイルを変更したのが3年くらい前です。


まあ新種の頃は沢山叩かれましたね、ビーに意向してからは叩かれる事は減りましたが


どんだけ良い海老を出品しても数千円しかつかなくて、人気も信用もなかったので当然ですが


どん底まで落ちましたのが2年ほど前の話です。


結構なお金も失ったし大切な仲間も失ったし、それでも今も続けれているのは


ごく少数ではありますが、仲間や友達、敵味方では決して分類しません


ただ良い海老作って盛り上げようって言ってくれる方がいるから、ショップがあるから。


また沢山の落札者様、入札者様、ショップで購入くださる方


色んな方の支えや励ましがあって現在もなりたっています。



不平不満批判批難、当然出るものと考えています全てパーフェクトに納得は頂けないでしょうから・・・


これから先もいつまで、この趣味をしていられるか分かりませんが良い事も悪いことも真意に受けとめ向き合っていこうと思います。


2年後に海老をやめて本業でオーストラリアに行くか、海老を続けながら国内で家業を継ぐか・・・・


ではww



順調な滑り出し

2014年 09月25日 11:10 (木)


実物はもっと良い感じなですが、撮影して良さを引き出すにはもっと練習が必要ですね。

さてオークションも嫌な流れもなくホッとお取引をさせて頂いています。

珍しく午前中、時間がありましたのでスポンジや水替えや充実したメンテナンスが出来ました

慣れてきますと水を触っていると水の堅さで水替えをどれくらいするべきか??

的な感覚が備わってきます、一定の堅さを超えてくると稚海老は残りますが親個体が落ち始めます

この感覚はとても大切な感じがしますので、意識しながら水を触れば見えない信号も感じ取れるかもしれません。。。

ではww

久々のバンド

2014年 09月15日 21:13 (月)



久々のスタイル重視の色濃いバンド系の水槽より良さそうな個体をパシっと撮影しました
まだまだこっからグンと良くなる予定です。

この水槽が唯一の下段に設置しているので、ほぼ存在を忘れていたのですが先日とある方と話をしていて、そう言えば無選別だけどあるわ・・・・っと思い出しモスやらなんやらを剥がしてメンテナンスしましたが

まあ、また放置で問題なさそうです久々に餌あげたけど寄りも良いし・・・・




こっちの個体も溜まってきたし、そろそろオークション出品するかな
もし何かしら問題が起これば回避できる準備も整ったしね(ニヤリ)

これで皆がオークションを平等に楽しめます。

ではww

オークションの方が・・・・

2014年 09月13日 08:56 (土)


本日はメイン水槽より親クラス10匹とおまけの5匹の15匹の発送で、またオークションが遠のきそうです。

最近のオークションを見ていますと、あの海老とこの海老って名前が違うだけで同じ海老じゃないの??って出品が凄く多いですね
最近の新種事情は詳しくは無いですが長くやっていますと色んな情報が入ってきます、新種をやっている方で高いほうの海老に拘りブリードされてる方はやるせない気持ちだろうなとお気持ちが分かります。

しかしながら、これまでのパターンでいくと拘った血統でブリードされている側が苦い汁を飲むのが
いつものパターンですが、今回はどうかな~って見ています。

ビーシュリンプも見てますと一部の落札相場も上がり良い感じなんじゃないでしょうか、この方のブリード纏まりあるな!流石・・・

逆に、今は良さそうだけど危なそうだな~っとか楽しく見ています。

年末の紅白祭とアジパンが楽しみな感じです、アジパンに関してはテイラーズさんがどう仕掛けてくるのか・・・・・・・

ではww

お知らせ

2014年 09月09日 10:38 (火)

メールアドレスの変更を進めています。

購入や飼育相談は此方にお願いします

kawachi_beelunch@yahoo.co.jp

新規IDはkawachi_beelunchです

ではww

イライラ・・・

2014年 09月08日 10:36 (月)

皆さん気温差が激しくなってますが風邪などひいておりませんか??僕は全開で風邪です・・・

さて販売専用のブログを立ち上げていたのですが、何故か画像のアップロードが出来なくなったり記事が消えたりでイラッとしてくるので中止する事を今決めました(笑)

そもそも、ここ最近はブログで公に販売できるほど個体が追い付いていません、オークションにすら出せていないという・・・

最近のビーシュリンプの再加熱はあちこちで話題になっております、更には今年の11月中旬に開催される第4回アジアパシフィックシュリンプコンテスト2014が引き金になるとかならないとか・・・

それでブログ販売を楽しみにされていた方もおられますので、このブログでカテゴリを作って行おうとと思います、あまりブログに金額とかを書くとイメージと違うのでパスワード式にしたいと思います、またお知らせします。アメブロにパスワードはないみたいです・・・



新しい稚海老水槽も成長してきて、この辺りの海老が出てくるとホッとします。。。

ちょっと試験的にパスワードカテゴリやってみるので記事が変になったらごめんなさいね。

ではww

9月1日解禁

2014年 09月01日 21:04 (月)

先月は大口のお取引が数件あり、出せる個体が居なくなりましたが次の世代が成長しましたのでボチボチ解禁しています。



ストック水槽よりです、時間があれば新規IDでピン出しかセット出し

セットでも画像を撮りたいと思います、ちゃんと見て読んでから入札下さいね

今週か来週くらいには、販売専用のブログもご紹介出来るかと思います。。。




このブセ凄く人気があるんです、でも名前が分からないんですクダガンのレア産地かな??

ではww
